僕はいつまでも窓の外の景色を見続けていた。

写真と旅と時々(わりと)二次元

9月8日、ストロボかいました。

家での撮影でいっつも暗すぎたりぶれたり、室内で動体を撮るのに自信がなくて
でもストロボってそんなすぐ使える?使いこなせなかったらどうしよう・・・
という不安がこの判断を先延ばしにしていたのですが。

純正が一番いいけど、使いこなせなかった時のために一回中国製で練習してから買おうとおもっていました。






それでも、中国製・・・類似品に8000円か・・・と思いこれでも何ヶ月も考えて何気なしに欲しいものリストを見た時に

「なんで8000円でこんなにも悩んでるん?失敗してもいいやんか、この悩んでる時間がもったいない」

という自分の中の天の声が聞こえたのでポチってみました。



アマゾンでもいつも1位のこれ。


マニュアルでしか使えない不安はあったけど、まあ無理でも勉強代とおもって買って、今日とどきました。


説明書も中国語なので全く理解できずとりあえず色々押してみて少しだけ理解。

(光らせることに成功しただけ)

ってことで家の中にあるフィギュアを撮影してみたのですが、


EOS 7D + SIGMA 35mm Art

1/320(f6.3) ISO320

(ストロボの設定はまだわかんないですすみません)


ストロボなし

f:id:harutamane:20150908230420j:plain


ストロボあり

f:id:harutamane:20150908230452j:plain


パッと撮ってみただけでこんなにちがう・・・

7Dは暗所に弱いから、ISO320で部屋の中がとれるなんて便利や・・・

なんで今まで買わんかったんや・・・・

慣れてきたら純正かうわ・・・・


習うより慣れろってことで、休日は引きこもって色々使い方の勉強したいとおもいます。

ストロボを使いこなせるようになればもっと表現の幅も広がるはず!!!




今週のお題「いま学んでみたいこと」