僕はいつまでも窓の外の景色を見続けていた。

写真と旅と時々(わりと)二次元

8月16日、「その夏は、きっと永遠になる」〜鳥取県岩美町〜

f:id:harutamane:20150819220601j:plain


お盆なにする?西日本で大阪から車でいけるとこ結構生き尽くしてるよなあ

夏だな・・ってことでFree!の2期見だして


「よし、今年の夏は、鳥取岩美町でエターナルサマーするんや!」


ってことで、大阪から5時間半、ここは鳥取県岩美町。

Free!の舞台にもなったいわば聖地。


本当にアニメそのままの風景が広がっていました(大興奮)

旅ブログと思って、迷い込んで来た方のために公式サイトを貼っておきます。

iwatobi-sc.com





f:id:harutamane:20150819221626j:plain

まずは、きなんせ岩見によってから、岩美駅へ

入場券を買って、駅舎にもはいりました。

大阪にいる私には、自動改札じゃない駅も、駅員さんがハンコを押してくれる切符も全てが新鮮。

聖地巡礼の人が多いのかして、駅員さんも「ああ、また入場券の人きたわ。」的な。

そしたら電車がどちらのホームにも停車していて、もしかして:レア


f:id:harutamane:20150819222013j:plain

f:id:harutamane:20150819222137j:plain

f:id:harutamane:20150819222208j:plain

f:id:harutamane:20150819223452j:plain

f:id:harutamane:20150819223435j:plain

電車が行ったら、しばらく来ないのか駅員さんは事務所?に引っ込んで事務仕事。

ひっきりなしに電車が来る大阪とは全然ちがう、のどかでいいなあ。

多分岩美駅にいる人の9割は聖地巡礼の人だとおもう(笑)

ああ、ここから怜ちゃんと渚は通学していたのか〜なんておもいながら、駅の前には田んぼが広がっていて四季によって見える風景が違うんだなと感動。

外に出て、観光案内所を覗いたらここもFree!一色。

町をあげてFree!を応援しているのがすごくわかる。

ここでイワトビちゃんマスクを被って写真撮影できますのでぜひどうぞ(upはしない)


f:id:harutamane:20150819223213j:plain

駅の前にはロマンがあります。(オムライスが美味しいらしいよ)


f:id:harutamane:20150819223348j:plain


こういった忠実な写真を取りながらワイワイしてました。(顔が隠れているのがこれしかないけど)


途中よく出てくる通学路のファミマにもよりながら、浦富海岸へ。

ここも作中によく出てくる聖地の一つ。

まこちゃんの家(の前)ハッケーン!


f:id:harutamane:20150819224146j:plain


まこちゃんちの家の前を通って上に登るとあの場所が!!!


f:id:harutamane:20150819224316j:plain

f:id:harutamane:20150819224405j:plain

f:id:harutamane:20150819224502j:plain


ここ本当に絶景で、Free!を知らない人でもぜひ行って欲しい。

潮風を心地よく感じられて何時間でも座ってられそうです。


少し進むと、はるちゃんとまこちゃんが進路について話したシーンの花火大会の見える場所があります。


f:id:harutamane:20150819225050j:plain


はるちゃんとまこちゃんが見た景色にそっくり!

写真なんで1枚しかないねんってかんじですが、再現!再現!とかやりすぎて場所だけの写真があまりなかった。
(だれも痛いババアの写真をみたくはないでしょう)


ってことで、そのまま浦富海岸に進み必勝祈願の神社→ビーチインたけそう→海岸沿いへ。

f:id:harutamane:20150819230140j:plain

f:id:harutamane:20150819230246j:plain

f:id:harutamane:20150819230301j:plain

f:id:harutamane:20150819230322j:plain


この季節は海水浴のお客さんも多くてのんびり撮影はきびしそう。

海開きがおわったころに行くのがオススメです。


ってことで途中から長すぎて駆け足になりましたが、鳥取県岩美町の聖地巡礼は以上!

写真ないけど結構まわったよ、岩美町駅で聖地巡礼マップがもらえるのでそれだとすごくわかりやすいです。

お金儲けのつまった町おこしってかんじではなくて、純粋に岩美町の方が岩美町に来て欲しいという思いがたくさん詰まっていて本当にいい町。
聖地巡礼目的でなくても海水浴・海鮮・景色を堪能できます。

鳥取砂丘からも近いので、1日目は砂丘、2日目は岩美町なんていかがでしょうか。


都会の喧騒に疲れた人、田舎を感じたい人にオススメです。


(砂丘は夏に行くと暑すぎて死ぬ)


「その夏は、きっと永遠になる」というキャッチフレーズにピッタリの1日目でした!


www.iwami.gr.jp



今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」