僕はいつまでも窓の外の景色を見続けていた。

写真と旅と時々(わりと)二次元

7月15日、東京・動物園・水族館、そしてオタク

f:id:harutamane:20150715221330j:plain


土日で東京に遠征(ナンジャタウン)に行っていて、
土曜日は健全に東京国立博物館上野動物園東京スカイツリー(登ってはいない)→すみだ水族館というデートコースみたいな1日。

荷物が多かったので、7Dは持って行かず、ソニーのミラーレスでいろいろ撮ったけど、暑さのあまり写真を撮る気にならず(とはいえ、上野動物園すみだ水族館はまあまあ撮った)

7Dだったら重たくて捨てたくなってただろうなとおもいました。


とりあえずiPhoneとかで撮った写真などで旅行記ダイジェスト




東京国立博物館

<三日月宗近>

f:id:harutamane:20150715222823j:plain


三日月宗近が展示されてるから見たいという友人についていったら、
三日月宗近のところだけすごい行列(多分、最初の頃よりは少ないと思うけど)

みんな今はやりの「とうらぶ女子」というやつらしく、絶対今まで刀剣に興味なかったやろ・・みたいな人々がキャーキャー列を作っていて、

わたしも刀剣乱舞いちおうプレイしているけど、ハマらないように薄眼でやっている立場なので並ぶほどでもないなあ・・・とおもい、近くの展示をうろうろ。

いろんな展示やってるんだけど、ほんとに三日月宗近と堀川国広の刀剣以外ほとんどの人が見向きもしてなくて他にも面白いのあるよ?とおもっていました。

うたプリの痛バッグを持ちながら)

f:id:harutamane:20150715223704j:plain

三日月宗近のそばにあるこのカマキリとか精巧にできててわたしはそっちに興奮した。


刀剣もいろいろ展示されていたのですが、

f:id:harutamane:20150715224437j:plain

f:id:harutamane:20150715224439j:plain


この表をみて、いろんな種類あるんや!全部みつけたろ!とおもって、堀川国広の隣の剣を眺めていたら、三日月宗近を見終わったとうらぶ女子が


「堀川国広あったよ〜〜〜❤️❤️❤️❤️」

「ほんとだ〜!!超かわいいよ〜〜〜〜〜〜」

「かわいい〜〜〜〜」


わたし(えっ?本物の剣やで?歴史ある剣の感想が「かわいい?」)ってなって怖くなってにげました。


本物の刀剣好きっぽいご老人が「なんで三日月宗近だけこんなに混雑してるんだ?」「あーなんかゲームででてくるのか〜」「もうちょっとゆっくりみたかったのに残念だなあ」とぼやいていたのが印象的。

写真は1枚だけ、撮ったらすぐ移動!という制限で、本来の目的で来てた人にはすごくかわいそうだなあとおもいました。

オタク!自重せよ!(自分にも言える)


最後の方にみた、能面シリーズが一番おもしろかったな。


f:id:harutamane:20150715225135j:plain

f:id:harutamane:20150715225144j:plain



コワイ


上野動物園


上野動物園といえばパンダが有名ですが、うちから約2時間半でいける南紀白浜アドベンチャーワールドで何回もみているので、「パンダだな」という感想。

もちろん、かわいいんだけど、アドベンチャーワールドの方の外の展示の方がガラスとかないしイケてるよ!みんな絶対見に来た方がいいよ!


f:id:harutamane:20150715225315j:plain


この格好が「しろくまカフェ」のパンダくんを彷彿させられました。


f:id:harutamane:20150715225616j:plain


もちろん、シロクマくんもいたよ!


(新刊まだかな)


憧れのハシビロコウにもあえてよかった(写真はのちほど)


やっぱり気温33度となると広い上野動物園での体力消耗は果てしない。

疲れすぎて、初めて園内のモノレールつかったわ。


何を見るにも行列行列で、さすが東京だなとおもいました。


すみだ水族館


f:id:harutamane:20150715231111j:plain


写真はまだないのですが、ペンギン!チンアナゴ!いっぱい!

海遊館鳥羽水族館ほど規模はないのですが、とにかくプロダクトがとてもおしゃれ。

まずロゴね、シンプル好きにはグッとくるそして読みやすい。

f:id:harutamane:20150715230140j:plain

三角を組み合わせて魚ができてる!

みやすくて、印象的で、オシャレっていうわたし好みのデザインです。


もちろん中の展示や、案内チラシまで全て素敵でチラシ好きとしては今後の参考に持ち帰りました。

大阪海遊館鳥羽水族館とは少し違った都会の水族館、まだ行ったことないのですが「京都水族館」もそんな感じなのかな?

昔からある水族館とちがって種類はすくないけど、展示方法に工夫があったり魚や生き物だけじゃなく
様々な視点で楽しめました。

水をみているだけで涼しく感じられるので、これからの季節にぴったりですね。


<その他出来事>

ソラマチでご飯を食べようとおもったら、全部3000円くらいして大行列。

そんなええもんいらんねん!!わいら大阪からきた庶民やねん!

ってことで入ったお店でもつ鍋(1700円)を食べようとしたら、猛烈に気分が悪くなって

トイレで悶絶してて「ああもうここで死ぬ、息もできない・・・」レベルになったけど30分くらい籠城してたらマシになって、お店に戻ったけどこのわたしがもつ鍋を残すという奇跡。

そのあとも食べたら、気持ち悪くなる→でもお腹は空いてるのループが5日たった今でも続いていて熱中症だったのかなあとおもっています。

水分補給!大事!

東京の人、みんな夜ご飯は3000円(居酒屋ではない店)でご飯食べるの?ブルジョアなの?

この店にこんなに並ぶの?もう10時前だよ?





あと、スカイツリーを眺めながらソファみたいなのに寝そべってお酒を飲むっていうビアガーデンのオシャレ版みたいなイベントに人がわんさかいたんだけど、どういう状況で

スカイツリー眺めながらお酒でも飲もうぜ!屋外!」ってなるんだろうとおもっていました(女子力皆無)


わたし「通天閣みながら、お酒飲む感じなんかなあ・・・」

友達「いやスカイツリー通天閣は一緒にしたらあかんやろ」


というツッコミをいただきました、確かに!


あと亀戸に宿泊したんだけど、フィリピンパブの客の呼び込みのこわそうなおにいさんがいっぱいいて
「亀戸」って治安悪いのかな・・・とおもいました。
一人で泊まるのはチョトコワイネ(片言)





ーーーここからオタクーーー



<日曜日>

まさかのナンジャタウンうたプリコラボがこんなに早くに当選するとは・・・!

だれにも知り合いに会うことはないしってことで痛バッグババアになってナンジャを堪能。


f:id:harutamane:20150715232312j:plain


大人だからグッズも揃えちゃうぜ!

今回は運良く全ての那月のグッズをゲットできました。かわぃぃ。


f:id:harutamane:20150715232324j:plain


当選した人しか参加できないシステムなので、午後からは空いてきて3回ずつゲームできました。

並ぶの大嫌いなわたしは、このシステムすばらしいなとおもいました。

池袋の回転寿司屋(2回目)に行き、お寿司も堪能して充実したオタクな1日。


<東京駅>

東京ハニーシュガーのお店を探すも、東京駅のダンジョンは難しい。

観光客の割には駅員もなんか少ない気がする・・・

散々さまよった挙句、見つけた駅員さんに場所をきいたら改札の中だった!

無事、東京ハニーシュガーのショコラ味も購入できて、新幹線まで時間あるな・・・
と軽い気持ちで入ったジャンプショップで財布の中身全部使いはたしてしまいました。


もうすぐ三十路ババアの新幹線の過ごし方はこちらです。


f:id:harutamane:20150715232842j:plain




ってな感じで東京を満喫し、来月もまたイベントで東京にいくのです。


暇なときにでも上野動物園の写真記録などをのせていきます。




東京は、楽しいけど人が多すぎて住める自身がないわたしでした。