僕はいつまでも窓の外の景色を見続けていた。

写真と旅と時々(わりと)二次元

2月9日、苦労したら選ばれて苦労を忘れて喜びに変わった。

うれしいことがありました。

f:id:harutamane:20150209225347j:plain


撮影の話は続きから!




f:id:harutamane:20150209225334j:plain


土曜日に友達に付き合ってもらって(付き合わせて)ロケでポートレートを撮ってきたんですが、いろいろ準備して小物とかももっていって軽自動車の後ろの座席が荷物で大変なことになったり、「ウクレレからシャボン玉がでててそれが音奏でてるようにみせたいんや」っていうざっくりとしたイメージはできていたのですが、私とモデルの友達2人しかいない、そして今日に限って風は強い。

一応この辺でとるかーってなって、三脚立てたりなんやかんやしてたら1時間くらいたっててそしたら雲もでてくるしああああああってなりながら、シャボン玉の銃をおもむろに取り出しつかってみたら謎の音楽が流れる仕様でその音楽が耳から離れなくなったり。

モデルはもちろん何もできないじゃない、ポーズとるんだからさ。

そしたら誰がシャボン玉飛ばすの?ってなってその時点でもしかしてもう一人いたほうが良かったんじゃっていう思いが込み上げてきて。

やるしかないってことでレリーズ10秒でピーッピーッピピピピってなったころに謎の音楽とともにシャボン玉がふわふわでるんだけど、なんせ風が強い。

シャボン玉流れるの早すぎて2人でゲラゲラわらってて、風がマシになってきたら、今度はシャボン玉の銃の奴、謎の音楽は奏でるくせに肝心の泡がでないんだよ!!!!!!

ってことで400枚くらいずーっと撮っててモデルをやってくれた友達もずっと付き合ってくれて嫌な顔一つしてなくて救われた;;;;

寒い中ずっと頑張ってもらってたのに、「またいつでもイメージ湧いたらゆうて!!」って言ってくれたりほんと救われた;;;(2回目)

無風でシャボン玉がふわふわなってるイメージだったのに流れる流れる(笑)

でもなかなかイメージ通りの写真がとれました。400枚の中の数枚ですがお気に入りの写真があって、こんなに時間かけて寒い思いさせてでもわたしは楽しくて(笑)

そしたらインスタグラムにUPしたうちの1枚がIGerJPの今日の1枚に選んでもらえて、700くらいいいねもらえて、心が熱くなって。

第三者に評価?というか選ばれたこともなかったから今日はとても良い日なのです。


f:id:harutamane:20150209225323j:plain


やっぱり毎回「こうしとけばよかった」「ああしとけばよかった」とか思うのですが今回もたくさん反省点があるので次回に生かせるようにノートにメモを取ることにしました。

イメージが湧いたらとりあえずラフでのこしとこうとおもいます。



おしまい